戦国IXA-総統閣下のお怒りブログG

戦国イクサのプレイ日記中心です

4月1日 防御部隊に覇道は必要か?

さて最近の盟主戦みてますと。。。

個人はともかく盟主戦には必ずといっていいほどデバフが入ってきます

 

噂によると防御力が半分~3分の1まで下がるとか・・・

本当だったらちと下がりすぎな気がします

なんかまだ重複不具合とかありそうですね~~~

 

五輪書と天甲破山は防げませんが

封技閃影 スキル発動率-10%

破幻の瞳 スキル発動率-5%

王佐の才 スキル発動率-3%

 

これらの3つが入ると計18%発動率が下がります

 

当然盟主戦は大内模倣が主と思いますが

ここまで発動率下げられると覇道は必要かどうか?

という意見が出てくると思います

 

覇道がいいかマネ増やしたほうがいいか

検証してみましょう

 

 

f:id:ringohaou09:20210401171353p:plain

f:id:ringohaou09:20210401175914p:plain

 

自城   50部隊 200武将

敵軍攻撃 20部隊 攻撃力15憶

で計算してます。

 

これにデバフがフル発動しますと

f:id:ringohaou09:20210401175612p:plain

期待値8500万→7020万

約1500万ほど期待値が落ちてます

 

ではスキルを1個覇道にしてみます

 

f:id:ringohaou09:20210401172911p:plain

 

 

 

f:id:ringohaou09:20210401175751p:plain


期待値8500万→7930万

600万ほど低下ですので、フルデバフくるなら

覇道>マネという図式になりそうです

 

しかし・・・・・・・・・

 

ソロで受けたとき思ったのですが

体感的には3~4割減ってるんですよね・・・・

(当然五輪書+天甲もはいってるのですが)

 

流石に相手自合は2~3部隊ですので

重複発動の可能性は低いと思います

 

ただシミュレーション作ってて思ったのですが

f:id:ringohaou09:20210401173635p:plain

この覇龍滅破陣のように100%超えてる分の計算ってどうなってるんでしょうか?

 

普通に考えると99.9%+兵法補正値43.5%=143.5%ですので

当然発動率100%ですが

ここからデバフスキル発動で100ー18=82%とかいう計算に

なってたりするのかなあ?

本来なら143.5-18ですからデバフくらっても100%になるはずですが

このあたりの計算が怪しいです

 

こうじゃないと先ほどの記述ほど火力下がらないと思いますし

この計算式が通るなら夜叉殺界も発動しない可能性ありますよね???

 

正直ここの運Aの計算はあてになりませんので

公式に発表してもらいたいんですけどね

 

一番いいのが発動率100%の部隊にデバフ部隊ぶつけてもらって

防御力測るのがいいかな?

今度知り合い見つけたらお願いしてみようかな・・・・

 

今回久々に検証してみましたが

あくまで自作シュミですし、計算ミスもあるかもなので

御参考までに!!!( ´艸`)