戦国IXA-総統閣下のお怒りブログG

戦国イクサのプレイ日記中心です

4月6日 今期のくじ集計

 

2月5日から新章始まってから2ヶ月が経ちました

 

ふと今期のくじ確率を見てみますと

 

1鯖

f:id:ringohaou09:20210406165445p:plain

 

白くじ 17101枚  特113枚 0.6%

戦くじ 186枚   特57枚 30%  極11枚 6%

天上  15枚    天6枚 40%

天戦  14枚    天2枚 14%

 

うーん、これは平均なんですかね?

イクサは無課金くじについては提供割合だしてませんから

いいか悪いかよくわかりませんよね^^;

まあわかったところでどうしようもないのですが・・・・

 

11+12鯖

f:id:ringohaou09:20210406170109p:plain

 

白くじ 15007枚 特85枚 0.56%

戦くじ 143枚  特35枚 24% 極5枚 3.5%  天1枚 0.7%

天上   6枚  天3枚 50%

天戦   6枚  天3枚 50%

 

うーん白くじ、戦くじがちと悪い(天でてるけど)分

天戦、天上が良いって感じでしょうか?

 

しかし問題は・・・・・・

ほぼ欲しい武将が1鯖も11+12鯖も揃ってしまってる事なんですよね

 

1鯖で欲しいのは

蘆名、信長

 

11+12鯖は

信長、秀吉

 

この薄い確率期待して引くべきか?ということですね

まあ当然、覇以外の天でれば使わなくとも売れば銭になるのですが

育成が終わってる分、欲しい武将も素材もないんですよね

もう来季に向けて貯めてもいいような・・・・

 

無料くじでこれですから

課金くじなんかそれこそ引く価値あるんでしょうか?

 

当然課金者がいるからゲームなりたっているわけですから

この部分に魅力を感じないのが一番ダメですよね

 

先日。。。。

f:id:ringohaou09:20210406171902p:plain

 

f:id:ringohaou09:20210406171944p:plain

 

ドラクエライバルズのサ終了が発表されましたが

このゲームもプレイヤーが激減してたんでしょう

 

イクサも当然同じような道たどってると思うのですが

 

まず、ログボがほぼ意味ない(報酬内容が古すぎ)

   新規が定着しない(システム難しい上、経験者にボコボコにされる)

   イベントがつまらない(作業感ありあり)

   チート武将のせいで戦力が変わりすぎる(蘆名あるなし)

 

問題点わかってるのに、解決しないのではユーザー離れは加速しますよね

 

新プロデューサーはそのへんを理解していただける人だと

いいんですけども^^;

 

イクサはスマホゲーと違って良くも悪くも

人とのつながりが強いゲームです

 

スタンドアローンなシステムではなく

みんなが参加できる合戦やイベントを増やしてほしいですね

 

一定の人しか参加できない制圧戦とか

個々の対峙しかしない一騎打ちでは

 

イクサというシステムには

あってないということですよ(# ゚Д゚)