2月5日から新章始まってから2ヶ月が経ちました
ふと今期のくじ確率を見てみますと
1鯖
白くじ 17101枚 特113枚 0.6%
戦くじ 186枚 特57枚 30% 極11枚 6%
天上 15枚 天6枚 40%
天戦 14枚 天2枚 14%
うーん、これは平均なんですかね?
イクサは無課金くじについては提供割合だしてませんから
いいか悪いかよくわかりませんよね^^;
まあわかったところでどうしようもないのですが・・・・
11+12鯖
白くじ 15007枚 特85枚 0.56%
戦くじ 143枚 特35枚 24% 極5枚 3.5% 天1枚 0.7%
天上 6枚 天3枚 50%
天戦 6枚 天3枚 50%
うーん白くじ、戦くじがちと悪い(天でてるけど)分
天戦、天上が良いって感じでしょうか?
しかし問題は・・・・・・
ほぼ欲しい武将が1鯖も11+12鯖も揃ってしまってる事なんですよね
1鯖で欲しいのは
蘆名、信長
11+12鯖は
信長、秀吉
この薄い確率期待して引くべきか?ということですね
まあ当然、覇以外の天でれば使わなくとも売れば銭になるのですが
育成が終わってる分、欲しい武将も素材もないんですよね
もう来季に向けて貯めてもいいような・・・・
無料くじでこれですから
課金くじなんかそれこそ引く価値あるんでしょうか?
当然課金者がいるからゲームなりたっているわけですから
この部分に魅力を感じないのが一番ダメですよね
先日。。。。
ドラクエライバルズのサ終了が発表されましたが
このゲームもプレイヤーが激減してたんでしょう
イクサも当然同じような道たどってると思うのですが
まず、ログボがほぼ意味ない(報酬内容が古すぎ)
新規が定着しない(システム難しい上、経験者にボコボコにされる)
イベントがつまらない(作業感ありあり)
チート武将のせいで戦力が変わりすぎる(蘆名あるなし)
問題点わかってるのに、解決しないのではユーザー離れは加速しますよね
新プロデューサーはそのへんを理解していただける人だと
いいんですけども^^;
イクサはスマホゲーと違って良くも悪くも
人とのつながりが強いゲームです
スタンドアローンなシステムではなく
みんなが参加できる合戦やイベントを増やしてほしいですね
一定の人しか参加できない制圧戦とか
個々の対峙しかしない一騎打ちでは
イクサというシステムには
あってないということですよ(# ゚Д゚)