戦国IXA-総統閣下のお怒りブログG

戦国イクサのプレイ日記中心です

10月7日 12鯖登録してみた

統合の連絡は11月ということですが・・・・

 

もう正直ここの運営はなに考えてるからわからないので

無駄な期待するのは止めましたwww

 

ランクアップの仕様みた感じ

自分の都合だけを押し付けてる感じですね

 

アンケートの結果がどうなろうが

意見をどう言おうが

 

まあ無駄かなと・・・・

 

もしかしたら1-12とかもありえるかもなので

適当に12鯖も先日登録してみました

f:id:ringohaou09:20201007225234p:plain

 

先日登録したばかりですのでまだ7日です

 

やってみた感じの感想は

 

このゲーム初心者は絶対無理ですね

 

f:id:ringohaou09:20201007225428p:plain

 

ワールド12の項目に初めの方はと書いてはいますが・・・

 

まず銅銭が絶対的に足りません

最初は20000程度もらえてクエスト等で50000くらいには

増えるのですが

 

そもそも白くじ500銅銭 合成500銅銭の設定が間違ってます

刷新で新しくワールド始める場合は200,000銅銭からほぼスタートです

人によってはえちごや極限破棄も視野に入れてる方もいるでしょう

 

最低でも500,000銅銭ぐらいにしないと育成できません

このへんどう考えてるんでしょうか?

 

f:id:ringohaou09:20201007230051p:plain

 

後、昔と違って最初に選べる武将が上から上記の極に変わってます

 

イクサ経験者なら里見一択ですよね。マネ素材ですから

このへんも初心者を突き放してます

 

他を選んだ方は長くプレイしてから気づくんでしょうね

俺は間違った選択をしてしまったのかと・・・・

 

後内政も相当遅いですね

無課金でやってたら全く進みません

私で従2位ですので500円でも課金すれば 

木、綿、鉄のレベル4まで5秒完結

水田がレベル5まで5秒完結です

 

このへんの説明も全くありませんよね

せめて2週間くらいはこのスピードで完結させて

その後500円でも課金すれば内政スピード維持できますよくらいしないと

内政も嫌になるでしょう

 

ちなみに前回の合戦前日に作った鯖でしたので

保護期間のため初日は参加できませんでしたが

3日程度で作った部隊で100位以内にはいれました

 

見てる感じ上位の8割程度は経験者っぽいですね

 

始めたばかりの方っぽい人は上や特武将で守って

景気よく吹き飛ばされてます

こんなので初心者定着するんですかね?

 

運営も他の部署のイクサやったことない人連れてきて

アンケートとったほうがいいと思いますよ

 

ほぼクソつまらん!

と言われると思いますが・・・・

 

当然新規のユーザーを獲得したいでしょうし

課金者も増やしたいと思います

 

それにはまず

面白い!!!というゲームつくらないといけませんよね

 

私は7鯖出身で最初は面白いと思わず

適当にプレイしてました。

 

それでも続けてこれたのは仲間がいたからです

その仲間のおかげで育成や合流の楽しさを教えてもらい

面白い!と思えるようになりました

このゲームはユーザー同士の絆が大きいゲームと思いますが

最近はソロ推奨、チャットも賑わってない気がします

 

昔のように勝っても負けても楽しかったね

また次戦がんばろうというころに戻ってほしいものです

 

またまた愚痴の文章になってしましましたが

あまりこうだとまたブログの更新が遅くなりそうです^^;

 

そうならないためにも面白いイクサ

作っていってほしいですね