戦国IXA-総統閣下のお怒りブログG

戦国イクサのプレイ日記中心です

2月16日 今話題の合成不具合

今とある掲示板で重複合成の不具合が?との意見が出ています

 

どういうことかと言いますと

 

元の武将に神光を付ける場合・・・・

 

 

f:id:ringohaou09:20210216191239p:plain

 

毛利元就はCが神光ですので第1候補にすれば40.01

内訳はSS 22%+極限10%+イベ3%+金5%=40%ですね

 

では重複スキルもってる武将だとどうでしょう?

 

f:id:ringohaou09:20210216192459p:plain

 

66%の内訳は・・・・

 

Cが神光なので      第1候補 神光

付与スキル1が神光なので 第2候補 神光  

付与スキル2が騎聖なので 第3候補 神光

 

f:id:ringohaou09:20210216192932p:plain

 

SSの第1(22%)+第2(13.1%)+第3(13.3%)=48.4%
+極限10%+イベ3%+金5%

=66.4%

で大体計算通りですね。

 

多分話題になってるのは

スキル個々に極限や金、イベやちえの確率が追加されてないのでは?

ということではないのでしょうか?

 

たしかに個々のスキルに確率がちゃんと付与されていれば

66.4%+18%+18%ですから

これ1枚で100%になります

 

ちなみにこれって

 

ringohaou09.hatenablog.com

 

11月末にブログネタにしてたんですよね

なぜ今頃話題になったんだろうか??

 

 

さて運営の告知内容見てみますと

f:id:ringohaou09:20210216193629p:plain

f:id:ringohaou09:20210216193706p:plain

 

「合算されることにより上昇する

  合成確率は純粋な増加となり」

 

この純粋な増加という言い回しがあやふやなのが問題なのでしょうね

この部分を

「合算される確率は第2候補、第3候補の確率が参照となり

 極限、金、ちえ、イベントの確率アップは対象外となります」

としていれば問題なかったんではないでしょうか?

 

ちゃんとした運営なら

まあどっちでも取れるから仕方ないよなー

で済むと思うのですが

 

度重なりすぎる不具合と

不自由な日本語のおかげで

ユーザーの不信感120%越えですからね

 

個人的検証としては

「重複したスキルは他の確率アップの恩恵は受けれない」

じゃないかと思います

 

メール送ってくれるユーザーもいるみたいですから

運営からなにかしら返答はあるのではないでしょうか?

 

まあ過去に戻ってカード返却も難しそうですから

なにかしらチケで終了でしょうねw

 

明日から特殊候補変わりますが

モヤモヤな気持ちでの合成になりそうです^^;